手に入るかどうかも分からない不確かなものに期待をかけて、ああだこうだと計画を練ることのたとえとして
とらぬ狸の皮算用
という言葉があります。

この言葉はトレーダーのためにあるような言葉じゃないかと思うことがよくあります。

ほとんどのトレーダーは皮算用をしてしまいます。
特に始めたばかりの頃は、皮算用で夢と期待が膨らむばかりですね。

でも、とってもいない狸でも、繁殖させていたら計算が現実に近づいてくるかも知れませんよね。
今日は、そんな皮算用を思う存分、楽しんでみようというお話です。

エクセルなどを使えば、トレーダーの皮算用は自由自在に出来てしまうのですが、エクセルを使い慣れていない方、持っていない方なども多いかと思います。
ある程度の計算に限定されるものの、とっても簡単に皮算用が出来るサイトをご紹介しましょう。
その名も皮算用くんです。
まず、名前からしてエクセレント!です。

開始金額と、月に増える割合を入力し、計算ボタンを押すとどのくらいのペースで資金が増えていくのか計算してくれます。
単位を月でなく日や週に変えることも出来ます。
さて、たとえば30万円から始めて毎月30%増やすことに成功したとするとどうなるでしょう。

30万スタート毎月30%UP!

30万スタート毎月30%UP!


12ヵ月後には約700万、1年と10ヶ月後には1億円に達するようです!
こうなってくると、もっと欲張った計算をしてみたくなるのが人間というもの、1ヶ月に2倍にしていけたらどうなるのでしょう?

30万100%UP!

30万100%UP!

なんと1年後には12億円になるようです。
ちなみにこの計算だと2年後には、約5兆円になり、2年半後には314兆円になります。

314兆円というと、毎日1億円の家を購入して、1日で使い捨てにしていっても全額遣い切るのに8618年かかる金額です。

なんて、バカすぎる計算も出来てしまうわけです。(笑)
実際には、そんなに単純に勝ち続けることも出来るわけもなく、出来たとしても、ある程度の額に到達すれば、企業側で決められている取引額上限が大きな制限となってくることでしょう。

しかし、月20%くらいならそうそう不可能な数値でもないかも知れません。
30万スタートで月に20%増えていくと、2年と7ヶ月後に1億円に達します。

先日、読んだ某FXトレーダーの本では、30万で開始して、途中で少しの追加などはしていたものの3年後に資産が2億円を超えてしました。

実際には、そのトレーダーも毎月コンスタントに20%増えるわけではもちろんありません。
大きく負ける月もあり、少ししか変化のない月もありといった具合ですが、それでも3年で2億円になったのですから、毎月20%という計算があながち不可能ではないという夢を与えてくれるものです。

毎月20%ずつ増えるとすると・・・。

30万開始20%UP!

30万開始20%UP!

このようになるとのこと!

さすがにそんなに簡単ではないかも知れません。

でも、実はこういう妄想が情熱を産み、その情熱が成功に向かうためにもっとも必要なものなのではないでしょうか?

つまり、皮算用は成功の源!ということで!

名言が生まれましたね!頑張りましょう。